舌下免疫療法を始めてみた話

こんにちは!


さてさて、突然ですが、みなさん、舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)ってご存知ですか??

ざっくり言うと、舌の裏にアレルゲンを置いて、しばらくして飲み込むことでアレルゲンに耐性をつけさせる治療法です。

鳥居薬品のページに詳しく載っています。

www.torii-alg.jp


詳しいことは、また別の記事で書きたいと思いますので、今回は実際にやってみた感想というか、治療の経過を皆さんとシェアしたいと思います!
私も始める前はネットで調べたんですが、あんまーり情報がないんで、この記事が、どうしようかなーとか思っている方の参考になれば良いなと思います!

ちなみに、私がどれくらい鼻炎だったかというと、外出時にはポケットティッシュ複数所持必須で、宿泊時には箱ティッシュをそのままカバンに入れてもっていくレベルでした。また、夜中に息(鼻呼吸)が出来なくて目覚めるという恐怖体験をしたことで、真剣に病院に行くことを決意しましたwww




f:id:Hirororo:20190926122642j:plain
※画像は本文とは関係ありません。

初めは先生の目の前で食べる

だいたい今で半年くらい続けています。
舌下免疫療法には、日本では今のところ、ダニとスギ花粉のみが認められており、私が治療しているのは、アレルギー性鼻炎ダニアレルギーの方になります!

さて、一番最初は病院で医師のもとでやりますので、万が一アナフィラキシーとかが出てもすぐ対応できるように実施されます。
まず、安心してください。ダニと言っても、完全にタブレット状になっていますので、そこにはいまいましい面影はありません(笑)

わたしは、先生の目の前で舌下免疫を行って、こうやってやるんだよ、という風に教えてもらいました。正直、初めは舌下というところがどこを指しているのかあまり意味がわからないw
その後、しばらく反応がでないか、病院内で待機しました。
で、私は特に痛みとか何の問題もなく無事初日を終えました!

ちなみに、舌下免疫療法を始めると、鳥居薬品のカードをもらえます。
私は舌下免疫療法をやっています!って書いているカードで、何かあったときの連絡先(ここでは主治医)が書いてあります。
今後とも何もないことを願います。(笑)

開始から一週間くらい

最初の一週間くらいは、含量が少ない薬でやります。お試し期間みたいなものですね。基本的に夜、食後の寝る前に飲んで(食べて?)います。私はこの期間には、特にイガイガ感や痒み、腫れなどは感じませんでした。全然余裕だなーって感じで。

アレルゲン増量

この次は、いざ本番という感じで、アレルゲン含量のアップした薬を飲んでいきます!これ以降はずっと同じ薬です!
私はこの含量の多い方に切り替えてから、少し口の中にイガイガ感やヒリヒリ、腫れる感じを体験しました。だいたい1ヶ月くらい続いたと思います。
それを乗り越えたら、もう後はほとんど症状など出ていません!たまに、体調によるのでしょうが、イガイガ感が生じることがありますが、それでQOLが低下するとかそんなレベルではありませんので、全然問題なく生活できています。

で、効果のほどは?

で、肝心の治療効果なんですが、正直よくわかりませんwwww
というのも、そもそも舌下免疫療法と併用して、通常の点鼻薬による治療も行っているんです。
ステロイド点鼻薬を使っているんですが(ナゾネックス、MSD株式会社)、これが抜群に効いてくれるんで、現状で快適そのものなわけです!
というわけで、効果のほどは、いつか点鼻薬を使用しなくなったときのお楽しみにとっておくしかなさそうです!

ちなみに、舌下免疫療法の適用はアレルギー性鼻炎のみですが、私はアレルギー性結膜炎がだいぶましになったと感じています。ダニアレルギーのために、常時結膜炎が生じていたなら、治療によって改善する可能性も当然ありますよね!今後は結膜炎への適用なんかも治験がされていくんじゃないでしょうか?というか、もう進行中なのかもしれませんが。


効果というところなのか微妙ですが、初めはダニを食べることでイガイガしていたものが、だんだんとどうもなくなっていく、この感覚は不思議なものですね!
ちょっと他では味わえない興奮を覚えますw
生命の神秘ですね!!
鼻炎が改善しているのかは謎ですが、少なくとも私はダニは食べられるようになりました(笑)


まとめ

いかがでしたか?
全体の流れとしては、最初は医師の目の前で実施、一週間くらい少な目の量から慣らす、その後増量して継続、です。
治療や効果・副作用は人それぞれなので、安心してやってみてください、などとは決して言えませんが、私は今のところ満足、かつわくわくして治療しています。
値段は、だいたい月2000円くらいだったかなーと思います!今度はちゃんと領収証を見ときますね(笑)



ではでは、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました\(^o^)/


アレルギー関連記事はこちら↓↓

hirororo.hatenablog.jp

hirororo.hatenablog.jp