TOEIC推移 390点→830点

こんにちは!

 

さて、本日はmy toeic scoreをgo to publicしちゃうぜ!(ルー大柴風)

 

マイスペックは、理系化学系院卒(修士

年齢はシークレット

 

ちなみに高校時代の英語の成績はかなり低かったです。

大学に入り、少なくとも読解程度はできないと話にならない(論文が読めない)という事実に気付き、毎日コツコツと英語の勉強を進めていきました。

残念ながら、語学の才能はありませんし、毎日死にものぐるいで取り組んできたわけでもありません。

本記事を参考にしてくだされば、平凡な大学生が、参考書使ったり、洋楽聞いたり、映画見たり、手抜きしつつゆるーい感じで勉強を進めていくとどうなるか、というところが分かるかと思います!

もちろん、ただの私の実体験ですから、皆さんにそのまま当てはまるとは限りませんが、長期的でリアルなデータです。

 

バカだし、お金もかけたくないし、のんびり英語を学びたいっていう人は、参考にしていただけるかと思います!

 

 

 

 

実際のスコア推移

 

それではいってみましょう!

ジャジャン!♫

 

f:id:Hirororo:20190407160052p:plain




 

学年年数 Listening Reading Total
1.8 220 170 390
2.3 275 270 545
2.8 270 175 445
3.3 265 265 530
3.6 260 230 490
3.8 300 305 605
4.1 280 245 525
4.2 330 295 625
5.2 305 300 605
5.3 330 365 695
5.7 315 310 625
5.8 330 340 670
6.9 405 425 830

 

 

横軸は、全て受験時を示しています。

また、グラフの線形(Total)は近似曲線です。

横軸の5.6年は修士1.2年を表します。(7年以降はありません。最後は6年目の3月、すなわち修士2年の修了(卒業)直前です)

 

1年の終わりあたりが、最低の390点、

修士2年の終わりあたりが最高の830点です。

 

※余談ですが、Rは相関の強さを表しています。

R^2=0.7931なので

R=0.891より

強い正の相関があります。*1*2

つまり年月をかけるほど成績が伸びていることが示されていますね!

 

 

結果を見て思うこと

いかがでしょうか??

 

・全然点数伸びてねーな

・まあまあ良いんじゃない?

 

などなど、思うところがあるかと思いますが。

おそらく、前者が多いんじゃないでしょうか。

 

一部のブログや英語の商材だと、数年で300点から900点になりました、みたいなことが謳われていることもあるかと思いますが、そういう驚異的に伸びる人はかなりまれだと思います。

留学とかしたら伸びるのかもしれませんが、我々凡人には普段の生活がありますからね。

あとは、驚異的に伸びる人は、初めのスコア時に手を抜きすぎてて、実際の実力を反映していないとかも考えられますね。

 

私は、残念ながらすぐに英語ができるようにはなりませんでしたが、コツコツ勉強すればそれなりに読解くらいはできるようになりました。

 

特に科学系の最新記事は、英語で読んでから、1週間後に日本でニュースになっていた、などということもありました。

もちろん、日本では取り上げられないようなことも沢山あるわけですね。

そういう情報にアクセスできるのは、英語を使いこなせる人だけです。

また、日本の話が海外で取り上げられていたら、ワクワクしたり、なんだか誇らしく思えてきたりしてしまいます。

そういうことを楽しいと思えれば、きっと勉強を継続していくことができるのではないでしょうか?

 

今から英語を使えるようにしていきたいと考えている凡人の方は、5年10年の長期スパンでやっていく覚悟があるかどうかだと思います。

何事も「継続は力なり」ですね

 

 

継続するコツは、苦にしていかないこと

 

冒頭でも述べましたが、勉強方法は、

・単語覚える(Weblio*3

・参考書解く

・洋楽聞く

・洋画見る

・英語でゲームやる(日本のやつでも英語でプレーできれば良し)

・英語の記事読む(SNSとか)

などです。

 

半分は遊んでいますね(笑)

継続していくことの一つのコツは、苦にならないことだと思います。

もちろん、バリバリ勉強して1年で使いこなせるようにできたら一番なのですが、それができたら初めから苦労はしないものです。

「好きこそものの上手なれ」と言いますから、自分が楽しくやっていけることを英語に結びつけていけば、無理なく英語の習得に繋がっていくのではないかと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

本日は私のTOEICスコアの推移についてお話させていただきました。

 

まとめると、バカでも6年くらい英語の勉強したら、それなりに読解はできるようになる、というお話です。

 

皆様の参考になれば幸いです。 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!\(^o^)/

 

 

 

以下は過去記事です

hirororo.hatenablog.jp