英単語力はWeblioで!!

こんにちは!

今日は英語のお話を。

私自身、そんなにできる方ではありませんが、TOEIC800点は超えています。
少しの間だけオーストラリアにホームステイしてたこともありまして、”ゆっくり話してもらえればギリギリ意思疎通できる”くらいの英語力です。

なんせ勉強のための勉強が大嫌いなんで、どうにか自然に身に付けられればなああ、といつも考えています。(笑)
洋楽聞くとか、英語でRPGやるとか、SNSで英語圏の記事をいいねしまくるとか楽しみながら勉強しています。


で、ただやっぱり地道にやらないといけないなーと思うのは語彙力なんですよね。
毎回わからない単語を調べるのは苦痛です。
ただ、単語帳をペラペラめくって覚えるのはつらい。。

Weblioの語彙力診断最強\(^o^)/

そう思って始めたのが、かの有名なWeblioさんで語彙力診断を受けまくることでした。



uwl.weblio.jp



そう、受けまくるんです。(笑)



素晴らしいことにweblioでは、いろんな種類の語彙力診断があります。
全て無料で受けられます。
これはゲーム感覚でできて非常に楽しいです。

自分の語彙力を診断して終わるんじゃなくて、そのレベルの語彙は全て正答できるようになるまで受けてください。

しかも、weblioには過去の正答率のグラフが表示されますので、だんだんと身についていくのが分かって楽しいです。
ただ、直近の150回までしか表示されませんので、いっぱい受けてたらだんだんなくなっていきますが。
是非、履歴がなくなるくらい受けてください!

ただし、語彙力総合診断はおススメしない。

一点だけ、補足しておくと、Weblioの語彙力総合診断はおススメしません。
これだと、出題範囲が広すぎるんですね。本当に語彙力を測るときには良いですが、これで勉強しようとしてもなかなか同じ単語が出題されませんので、非効率的だし成績が伸びないので楽しくありません。

結論

英単語力の向上には、Weblioのレベル別の語彙力診断を受けまくるのが私のおススメです!
単語帳なんて使わなくても見違えるように語彙力が増えていきますよ♫


本日もお読みいただき、ありがとうございました。