2018-01-01から1年間の記事一覧

カラフル(森絵都)

こんにちは! 本日ご紹介する書籍はこちら! (ネタバレありです!) ジャジャン♫ カラフル (文春文庫) 作者: 森絵都 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2007/09/10 メディア: 文庫 購入: 24人 クリック: 291回 この商品を含むブログ (273件) を見る 児童文…

舌下免疫療法を始めてみた話

こんにちは! さてさて、突然ですが、みなさん、舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)ってご存知ですか??ざっくり言うと、舌の裏にアレルゲンを置いて、しばらくして飲み込むことでアレルゲンに耐性をつけさせる治療法です。鳥居薬品のページに詳しく載…

ブックオフでiPhone6s Plusを売ってみた 意外と高値!?

こんにちは! 本日は表題の通り、ブックオフでiPhone6s Plusを売ってみました。 私は今までにスマホを売却したことなどなく、内心ドキドキでしたが、実は意外と高値で売れて安心しました。 ネットで調べてみても、やたら減額されたとかでトラブルことがある…

サバンナに賭けた青春 ザンビア・青年海外協力隊員の記録

こんにちは! 本日も、前回までに引き続き、青年海外協力隊(JOCV)に関する書籍の感想です。 今回はこちら!↓ サバンナに賭けた青春―ザンビア・青年海外協力隊員の記録 作者: 山崎俊一,猪瀬達也 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 1989/10 メ…

青年海外協力隊がつくる日本ー選考試験, 現地活動, 帰国後の進路ー

こんにちは! 本日ご紹介する書籍は「青年海外協力隊がつくる日本ー選考試験, 現地活動, 帰国後の進路ー」です! 青年海外協力隊がつくる日本 [第2版] ‐選考試験,現地活動,帰国後の進路‐ (創成社新書43) 作者: 清水正 出版社/メーカー: 創成社 発売日: 2016/…

英単語力はWeblioで!!

こんにちは!今日は英語のお話を。私自身、そんなにできる方ではありませんが、TOEIC800点は超えています。 少しの間だけオーストラリアにホームステイしてたこともありまして、”ゆっくり話してもらえればギリギリ意思疎通できる”くらいの英語力です。なんせ…

塩ビは怖い? ラップの加熱は危険?

こんにちは! 今日は化学的なお話を。塩ビは怖い? 私の母は天然・自然が大好きな人で、いわゆる化学的なものが本能的に苦手なんですね。食品添加物とかはない方が良いという考え方です。野菜は有機栽培の農家さんから購入しています。 ところで、お皿に入っ…

青年海外協力隊の軌跡と展望 世界を翔ける日本青年の素顔

こんにちは! 今日ご紹介する書籍は、「青年海外協力隊の軌跡と展望 世界を翔ける日本青年の素顔」です。 かっこ良いタイトルですね。 私も世界を翔けてみたいものです。 青年海外協力隊の軌跡と展望―世界を翔ける日本青年の素顔 作者: 杉下恒夫 出版社/メー…

恋人と喧嘩したときにオススメの映画~エターナルサンシャイン~

こんにちは! (2021/1/13更新) 今回は、おススメの映画を紹介したいと思います! (アマゾンの公式レビューの範囲で書きますので、ネタバレなしです。) 2004年公開の「エターナルサンシャイン」 原題:Eternal Sunshine of the Spotless Mind 直訳すると…

自己紹介

こんにちは! 時代に遅らせばながら、ブログを開設してみました。 理系大学出身です。ものづくり企業に勤務(予定)。 ちなみに普段酎ハイしか飲まない現代っ子です。 そうです、ゆとりです。 このブログでは、主に科学に関わる記事を書いていきたいと思いま…